スライムをスライムベスにする 色の置き換えツールを使ってみる

いま話題のスライムの肉まん。
でも、やっぱりスライムだけじゃ、かわいそう。スライムベスも一緒じゃないとねぇ、と思いました。
ということで、Photo Shopを使ってスライムベスを作ります。ちなみにですが、CS5です。

これが、スライムの写真です。

話題のスライム肉まん

話題のスライム肉まん

まず、最初に選択範囲を作ります。

選択範囲を作る

選択範囲を作る

せっかく選択範囲を作ったので、これを保存しておきます。選択範囲を作るのは、見習には結構大変。やり直しはきついので、あとで使う予定がなくても、選択範囲を作ったらとにかく保存しておきます。

選択範囲を保存する

選択範囲を保存する

OKをクリック

OKをクリック

まず、スマホで撮ったjpegなので、背景をコピーしておきます。Photo Shopでは、背景には手を入れず、複製したものに手を加えたほうが、いろいろとラクです。

背景を複製

背景を複製

で、これに対してレイヤーマスクを設定します。

レイヤーマスクをクリック

レイヤーマスク追加をクリック


レイヤーマスクができた

レイヤーマスクができた

マスクのほうではなく、画像のほうをクリックします。

画像のほうを選ぶ

画像のほうを選ぶ

色の置き換えツールを選択

色の置き換えツールを選択

色の置き換えツールを選択

スライムベスの色を描画色にしておきます

描画色をスライムベスカラーに

描画色をスライムベスカラーに

ドラックすると描画色で塗りつぶされますが、マスク外には影響がいきません。

ドラックします

ドラックします


スライムベスのできあがり

スライムベスのできあがり

たぶん、もっとカンタンなやり方がありそうですが、なんとかスライムベス、できあがりです。
さあ、今日も竹やりもって出かけるか、それともダーマの神殿へ行くべきかと悩む見習です。(すでに遊び人に転職済みだったりして…)