管理画面に「投稿」がない!

さぁて、いつものようにWord Pressでブログを更新!と思った見習、管理画面にログインしてびっくりです。

いつものように管理画面の右上にある「投稿」をクリックしようとしたら、ない!

いつもの画面

いつもの画面

いつもあるところに「投稿」とか、ない

投稿とか、ない

なんか、ボタンにそれらしいのはあるけど、いつもはキチンの日本語で書いてあるのに…。あれ~。


なんか、こんなおまぬけなこと、ブログに書くのって、とってもとっても恥ずかしいのですが、こういう事態って、かなりあせります。きっと、この見習、またしでかすでしょう。そんなときのために、ビボー録です。

解決法は、超カンタン。この横向き三角をクリックするだけです。たしかに、メニューが出ているとき、「メニューを閉じる」って書いてあるし、ここを押しちゃったんでしょう。ずばり。でも、メニューが閉じられているとき、「メニューを開く」と書かれていないので、どこを押したらよいのか、分かりにくかったです。

かなりおマヌケな見習ですが、こういう、ちょっと知らない間にクリックしちゃって、元に戻れない、ひえー、っていうのは、よくあること。冷静に対処すればいいのですが、そういうときって、ほんとあせります。

とりあえず、よかった、よかった。