Fire WorksでPhotoshopライブ効果をいくつも使う

Fire WorksのPhotoshopライブ効果って、よくお世話になります。文字を装飾したり、けっこうワンタッチでキレイに加工できます。

Fire WorksのPhotoshopライブ効果画面

Fire WorksのPhotoshopライブ効果画面

1つのオブジェクトに、たくさんの効果を設定できますが、1つの効果を何度も繰り返しつけることはできないです。

たとえば、あるテキストに、線の効果をつけて、ドロップシャドウをつけて…とやるのはOKです。でも、1つのテキストに何回も線の効果をつけることはできません。

でも、グループ化をしてやると、それが可能になります。グループ化というと、複数のオブジェクトを1つのオブジェクトとしてまとめ上げて作業するときに使いますが、べつに1つのオブジェクトを単体でグループ化しても、できちゃいます。

ということで、こんなの作ってみました。

Bのしましま

Bのしましま

まず、普通にBというテキストを入力し、そのテキストに線の効果を指定します。

テキストを入力後、Photoshopライブ効果の線を設定

テキストを入力後、Photoshopライブ効果の線を設定

このままだと、もう一回り外に線の効果をつけることはできません。が、このBというテキストのみを選択した状態で、グループ化のボタンを押すと(もしくはctrlとG)、B単体でグループ化され、先ほど設定したはずのPhotoshopライブ効果のところの設定が消えています。でも、テキスト自体には、先ほど設定した白い線は残っています。

B単体をグループ化する

B単体をグループ化する

この状態で、また、Photoshopライブ効果の線の効果をつけてみます。

もう一度、線の効果をつける

もう一度、線の効果をつける

今度は、ピンクの線の効果をつけました。最初の白の線の効果の外にピンクの線の効果がつきました。

ということで、なんとなくおめでたいもの、作ってみました。って、これは、フツーに同心円を作っていけばいいだけですけど…。

めでたいのう

めでたいのう

おめでとーございます、いつもより、よけいによろこんでいる見習です…。