恵那へ行く。えなさんなんだもんだに出会う

見習、恵那へ出没です。

道の駅マップをたよりに、恵那市にある道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里へ行きましたぁ。

恵那

道の駅上矢作ラ・フォーレ福寿の里

どんよりとした空、ちょっとドライブ日和とは言いにくいですが、とにかく恵那へ行きました。
山に囲まれたいいところ。日ごろパソコンの前に一日中座っている見習には、いい景色です。
と、格好のいいことを言いますが、すぐにお土産をお買い上げ。(といっても、自分用の食べ物ばかり…。)

シルクのようなえなさんなんだもんだ

シルクのようなえななんだもんだ

胞山(えなさん)なんだもんだ。

一言で言えば自然薯パウダー。3gずつの小袋タイプ。恵那の特産自然薯をパウダー状にしたもの。袋をあけると、きめの細かい、白いパウダーがサラサラとお皿に出てきます。ほんのり黄味がかっていて、シルクパウダーのよう。ふんわりまあるい香りがします。いろいろお料理の隠し味に使えるそうです。

水で溶けばすぐにとろろ汁ができると封入されている紙にあったので、朝とろろ汁しました。

朝とろろに

少量のぬるま湯で溶いてからマルイエしょうゆと粉末カツオだしのもとを加えます。それからよーくかき混ぜてアツアツごはんにかけると朝とろろ汁の完成です。ホントに数分でできるので朝でもさっとおいしいとろろ汁ごはんができます。とろろは栄養満点、体に優しいので朝ごはんにぴったりです。1日パワフルに動けます。

胞山(えな)なんだもんだ3g入りが5袋入って600円。東野のサイトでも買えます。