プロダクトキーが正しくない!

めちゃくちゃがびょーんです。

間違いなく正規版のソフトを買ったのに、プロダクトキーが正しくないとはねられてしまい、使用できません。

だいたいのソフトで、ソフトをインストールしたあととか、最初に起動したときに、プロダクトキーなどを入力して、正式版かどうかを調べて使えるようにするダイアログが出てきます。これをしないと、使えないソフトが多いです。しっかり、正規版使わなきゃいけないです。見習もきっちり正規版使ってます。なのに!なぜ?

タイプミスかなぁと思って、何度も何度もチェックしても、ソフトのうらに書いてあるプロダクトキーを入力してある!
困りはててサポートにお電話しました。

サポートのお姉さんに、プロダクトキーが正しいか、チェックしてもらったのですが、間違いなく、あってます。

ところがこういうことって、おきるんですって。びっくり。

原因は、プロダクトキーを入力するエリアに直接入力した場合、見た目的には、キチンと入力できていても、キーボートの制御とかがかかっちゃっていることがあって(たとえばnumロックなど)、本当は正確に入力されていないということがあるんだとか…。

正直、ハテ…ですが、解決方法を聞いたので、「ほー」と備忘録です。

解決法はいたってカンタン。

まず、テキストエディタを開きます。Windowsならメモ帳でOKです。

で、このメモ帳で、プロダクトキーを入力します。大文字小文字は認識しませんというプロダクトキーの場合、普通に小文字で入力すればOKです。メモ帳に入力したプロダクトキーをコピーします。Ctrl+Cでも、「編集」→「コピー」でもいけます。

次に、アクティベーションのダイアログ中の、プロダクトキーを入力するエリアに貼り付けます。Ctrl+VでOKです。

今度は、あれあれ?するっとうまくいきました。なんか、はてな印がいっぱいですが、とにかくでけた。よかった、よかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントフィード

トラックバックURL: https://pc.beginners-luck.net/pcwp/2012/02/17/productkey.html/trackback