Galaxy SII Lteで電池パックを外す ~スマホ・フリーズしたときの対処法~

ギャー、スマホまっくろ。

といっても、もちろん、本体が真っ黒になったのではなく、画面が暗転、何を押しても無反応な状態です。さっきまで、フツーにスマホ使ってたのに、気づいたら、画面真っ黒。

「知らないまに電源オフになったかな」と、電源ボタンを長押しします。

でもいつまでたってもうんともすんとも言ってくれない。ありゃりゃ~、また故障ですか?

ということで、見習スマホのGalaxy SII Lteが真っ黒画面になったときの対処法をメモメモです。

とは言うもののすぐにショップにはいけない。ので、115から電話をかけてドコモのお兄さんにヘルプ。
「もしもしぃ、あのぅ、スマホが真っ暗になっちゃって、壊れちゃったのかしらん。うわぁん。」
なんと、もの悲しい訴え…。

ドコモのお兄さんのアドバイスは、スマホの電池パックの入れなおしでした。

★Galaxy SII Lteの電池パックの入れ直し方

まずは、スマホの電池を入れ直し方は、こんな風です。

うらかわを向けて、カメラの上のあたりにあるへっこみに爪をかませて、そうっと裏のカバーを外します。いきなりばりっとやると壊れるので、そうっとぺりぺりとはがしていく感じです。

すると電池が見えます。

この電池もソッとおしながら外します。へこみがあるので、そこから外していきます。

電池を外したら、その電池をめがねふきのようなやわらかい乾いた布でふきふきします。

あとは元通り、電池をはめてカバーもパチパチとはめこむだけ。

ちなみに、Aと書かれた面が上に来るように、電池を入れます。外すときに、しっかり方向もチェックしておかなきゃ、いけませんね。

★なんと、原因は、スマホ・フリーズ状態

電源ボタンを長押しすると・・・。

あああ、起動しました。

ドコモのお兄さんによると、一時期に負荷がかかりすぎて、フリーズした状態だったんですって。でも、いつもに比べて特に一杯アプリ動かした訳でもないのに、はぁ、そんなものなんですね。

まあ、わざわざショップに行かずすんでよかった。ほっ。ドコモのお兄さん、ありがと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

コメントフィード

トラックバックURL: http://pc.beginners-luck.net/pcwp/2013/07/27/galaxy-sii-lte.html/trackback