11月2012

春野町に行きました

11月も末、紅葉がとてもキレイな季節です。ほっと一息、ココロ落ち着く一日を過ごした見習です。

(静岡県浜松市春野町にて)

Galaxy SII Lteでスクリーンショットを撮りたい!

がびょーん。

スマホ用コーディングどころか、いまだにスマホを使いこなせていない見習です。

※くわしくは、こちらのGalaxy SIIでスクリーンショットを撮りたい!をご覧ください。とほほ。

こんなもの悲しい告白をして、はや、一年近く。やっぱり、おんなじ状態に陥った見習です。

ただ、変わったのは、スマホ様の機種のみ…。

というわけで、見習の新しい機種、Galaxy SII Lteでのスクリーンショットの取り方のメモメモです。

といっても、方法は、Galaxy SIIとおんなじでした。

まず、撮影したい画面を表示します。たとえば、特定のウェブページをブラウザで表示している様子を撮影するのなら、その画面を出します。

この状態で、下の中央にある「ホームボタン」と、右側側面にある「電源ボタン」を同時に押します。ちょっとボタンを押すタイミングが微妙で、難しいです。ホームボタンでホーム画面になってしまったり、タスクマネージャーが起動してしまったり、電源が切れてしまったり、とちょっと苦労です。

感じ的には、ホームボタンを押してから、つづけて流れるように電源ボタンを押す感じ。「とんとん」とリズミカルに押します。

きちんとキャプチャがとれると、その瞬間にシャッターが切れたように、白い画面が出ます。そして、「スクリーンをキャプチャして画像ファイルを保存しました」と画面に表示されます。

たったコレだけでOKです。

撮ったスクリーンショットは、「アプリケーション」→「ギャラリー」→「Screen Capture」と選んでいけば、保存されています。ちなみにPNG形式。メールで送信すれば、パソコンで見たり、ヒトサマに送りつけたり、苦境を脱する第一歩になります。

ということで、このスクリーンショットを手に、なんとか、がんばりまっす。

Photoshopの練習と称して…食べるワケ、ないじゃないですかぁ~。どきどき。