あこがれの勉強会CSSNiteに行きました

CSSNiteの様子

CSSNiteの出演者の方々

あこがれの勉強会、CSS Niteに行ってきました。Webのお仕事してみたいと思ってすぐにCSS Niteのことを知りました。でも、なんか、敷居高そうとか、つてないし・・・と、なかなか行く機会がなかったのですが、とうとう初参加です。

参加したのはCSS Nite LP, Disk 19。10月15日、東京で開催された「アクセス解析:事例紹介とGoogleアナリティクスの新機能」です。

申し込みのとき、「この勉強会、中上級者向けです、初心者にはむずかしいかも・・・」とあったので、やっぱ、ムリめかなぁと思ったのですが、心臓から毛をもじゃもじゃ生やして行って来ました。

いやー、ほんと、行ってよかったです。やっぱり、Googleアナリティクスって、HTMLにコード埋め込んだら終わりってわけじゃないんですねって、どっかーんってきました。管理画面のデータみても、数字並んでるばっかりでなに見たらいいかまったくわからん・・・って思っていましたが、もっとがんばって勉強しなきゃって、身の引き締まる思いです。

CSS Nite LP, Disk 19

でも、ちょっとほっとしたというか、はー、そうなんだーと思ったのは、あのずらずらと出てくる数字に惑わされるのではなくって、その先にいるユーザーとかお客さまの気持ちを考えることが大切ってことでした。発表の中には、難しい統計用語とかも出てきましたが、数学的な知識とか、グーグル先生の細かい機能や使い方を覚えるより、全体的な視野を持つことが大切っていうのは、心に刻んでおこうと思います。「中級者以上向け」とはありましたが、これからアクセス解析を勉強してやっていかなきゃならない初心者にとっても、どういう方向性や視点をもって勉強していくのがいいかという視座を与えてくれたという点では、とーってもためになったと思います。

文系の心を持って、理系を使えってことなんじゃないのかな、と初心者は思いました。

これからもがんばって勉強するぞーと心に誓う、かけだしWebデザイナー見習でした。