Galaxy S IIでYahoo!メールが読めなくなった

なんか、今日、メールがやたらに来ない!と、フシギになった見習です。

見習の使用機種は、Galaxy S II。最初から入っているSocial Hubを使ってメールやFaceBook、Twitterをチェックしてます。ブラウザでネットは見れるし、Social HubでFaceBookもTwitterも見れてる。なのに、なぜかYahoo!メールのみ、昨日が最終更新日になったまま・・・。よく見ると、昨日送信したはずのメールが、送信トレイに入ってるし!

Yahoo!メールのみがヘンなようです。

Yahoo!のIDのチェック

さっそくチェックしたのは、Yahoo!IDがダメになってるかとか、Yahoo!の不具合。パソコンからYahoo!にアクセスして、スマホで見ているYahoo!メールのIDでログインしてメールボックスを見ました。きちっと、メールたまってる。っていうか、未返信のメールたまってる・・・。まずい。

Yahoo!のフリーメールは、4ヶ月とかログインがなかったり、送受信がないと、メールが使えなくなってしまうようです。IDがなくなってしまうわけではないし、利用再開もできるので、その辺はOKですが、まぁ、何があるかはわからないです。見習では。メーラーでの送受信があればOKのようなので、スマホでチェックして一通でもメールの送受信があればいいんだと思いますが。

Docomoの通信をチェック

次に、Docomoの通信に何か異常が出ていないかチェックです。といっても、電話は掛けられるし、ブラウザでネットは見れてるし、Social Hubだって、Yahoo!メール以外は問題ないから、ほぼOKです。一応、Docomoに聞いてみましたが、「とくに、通信に問題出てないです」とのことでした。

ということで、こういうとき、どうしたらいいのか、Docomoのお兄さんに聞きました。

まずはGalaxy S IIの再起動

とりあえず、Galaxy S IIの再起動です。電源ボタンを長押しして、電源を切ってから、再びスイッチONします。

試してみました。ありゃ、でけた。

おもむろに再起動後、Social Hubを起動してYahoo!メールを開き、更新させたら、問題なく、たまってたメールを読んできました。送信トレイを開いて、「未送信メールを送信」したら、送信できてなかったメールをするする送信してます。いったい、ぜんたい、なんだったんだと思いつつ、ほっとした見習です。

とはいうものの、Docomoのお兄さん、これでもダメだったときのこと、教えてくれたので、今度のためにビボー録しておきます。

Social HubでYahoo!メールのアカウント再登録

Galaxy S IIの再起動でもダメなら、一度、Social HubのYahoo!メールのアカウントを削除して、再登録しなおします。

それでもダメなら、DOCOMOのお店?

それでもダメだと、ちょっと面倒です。Social HubはGalaxy S IIの最初から入っているアプリで、自分でアンドロイドマーケットでダウンロードしてきたアプリではないです。だから、いったん削除して、再インストールということができない!ががーん。です。データをバックアップしてから、Galaxy S II自体を初期化しなおさなきゃならないんですって。ぎえー。

「バックアップの設定とか、しなきゃいけないから、ドコモのお店に行ってもらうといいです」って、Docomoのお兄さん説明してくれましたが、それって結構メンドーですぅ。

最初から入っているアプリだったら、ウィルスの心配とか、不安定になる心配とかあんまりないかなと思って、使っていたのですが、こういうときにはおおごとになっちゃうんですねぇー。たしかにWindowsでも、アクセサリに入ってたりして、最初から使えるソフトって、問題出たときに、ちょっとアンインストールして、再インストールすればいいってわけじゃなかったりして、逆に面倒かもって思ったことがあったけど、スマホでもおんなじとは・・・。とほほ。

なんでも、ラクだからOKとか、最初から入ってるから、問題少ないかもって考え、ちょっと改めなきゃいけないのかもと、真摯なキモチになった見習です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントフィード

トラックバックURL: https://pc.beginners-luck.net/pcwp/2012/02/03/galaxy-s-ii-social-hub.html/trackback