きゃー、きゃー、またまたあこがれの勉強会CSSNiteLP22へ行きましたぁ~。

CSS Nite LP, Disk 22「Webデザインで使うPhotoshop」

あこがれの勉強会CSS Nite、LP22に行きましたぁ。今回はPhotoShop特集です。【2012年3月24日 東京にて】

PhotoShopを起動するのも、やれやれな見習。テキスト積読選手権優勝決定な見習は、PhotoShop入門書も満足に終わらせていないのに、無謀に参加してきました。

いつも、「できればいい、なんとか完成すればいい。」というその場しのぎな作業が多い見習には、ふえー、ひえー、どひぇー、な内容でした。できるのは当然、あとはどうやってスピードアップするかというレベルの高い議論ですもの…。

とはいうものの、今回は、すぐ使えるネタ満載で、ノートを必死に取りまくりでした。

★おぉぉ、なんか、できそうな気がする…色調補正

なんとなくテキトーにやっていた色調補正。

「見習さん!この写真じゃ、ぜんぜんおいしそうにみえないけど…。や・り・な・お・し!」

というキビシー指導を受けつつも、なかなか改善しない色調補正スキルを持つ見習。なんか、今回のお話聞いたら、なんか、できそうかも…というキモチになりました。(でも、きっと、実際にやってみると、「あれっ、やっぱりできないじゃん」というオチが待ってそうだけど)

レベル補正とトーンカーブを上手に使い分けて、使いこなさなきゃねということでした。
「初心者向きな雰囲気のあるレベル補正も、上手に使えば、時間短縮になるので、しっかり使ってください」というのを聞いて、「よっし、まずはレベル補正じゃ!」と意気込む見習…。

いままで、なんとなく、「えいやー」とトーンカーブの線を引っ張ってたけど、やっぱり基本が大切というか、それぞれのスライダーを動かすと、何が、どうして、どう、かわるのか、意味をしっかり理解してから、いじらないと、いけないのねぇと反省です。

がんばって、自分のおメメを鍛えようと思います。

★マスクのこととか…

やっぱり花粉症の季節だからでしょうか(なことないです…)、マスクのことがたくさんでました。

マスクを上手に使えば、元の写真を壊さず、いっぱい加工ができます。

「ががーん。元の画像、なくした…。それに、これ、全部、やり直しぃ?」という悲しい日常の繰り返しな見習ですが、こういうのが減ります。きっと。

それに、今回は、「上手に時短」ということですが、こういうしっかりしたワザを使えば、微調整なやり直しがききます。ってことは、作成物の完成度が上がるってことかぁと、反省です。ふー。

★すぐ使えるワザ、満載!

かわいい絵の描き方とか、文字の書き方とか、写真風にカッコよく加工する方法とか、ぱたぱたと作る方法のデモが満載。

なんか、一個だけでも覚えれば、役に立ちそう、すぐ使えそうって、わくわくしました。

ってことで、さっそく試してみました。写真風に加工です。

どうでしょう。なんか、それっぽいです?もいっこ、追加で…。

習ったこと、復習、復習!

習ったこと、復習、復習!

これだけでも、行った甲斐ありました。ほんと、うれしい見習です。めでたし、めでたし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントフィード

トラックバックURL: https://pc.beginners-luck.net/pcwp/2012/03/26/css-nite-lp22.html/trackback