Firefoxが自動更新されてないみたいだけど…

なんか、Firefox、私のだけ、見た目違う!!
バージョンがちがう?あれれ?
でも、Firefoxって、自動で最新のに更新されてるんじゃ…。と思ってました。

さてさてと、バージョン見てみました。あれぇ、3.X(下がうんと古いのになってました)。ありゃ、やたらに古い。自動更新してないじゃん。

ということで、Firefoxのヘルプから「ダウンロードした更新を今すぐ適用」してみたのですが、ありゃりゃ、うまくいかないです。

あちこちのサイトみても、この場所にあるメニューって、「ソフトウェアの更新を確認」でしょ。そもそも。とりあえず、進んでみましたが、やっぱり、ダメ。

それに、なんか、へん。というか、いまのバージョンは、3.6.28なのに、3.6.23を「更新をインストールする準備ができました」っていったい…。

はてはてと思ってグーグル先生に聞いてみました。

☆どうやらユーザーの権限がポイント

ははーん。Firefoxは、インストールした領域に書き込む権限がないと、うんたらこんたら、うにゃうにゃうにゃと…あります。そういえば、Firefoxインストールしたのは、管理者権限あるユーザでログインしたとき!
どうやら、FireFoxは管理者権限がない人には、なかなかさせてくれないことがあるみたい…。更新機能も、そう。

ということで、管理者権限あるユーザーでログインしなおしです。

ヘルプから進んでいくと、おぉぉ、ちゃんと「ソフトウェアの更新を確認」になってます。

「ソフトウェアの更新を確認」を選ぶと、でたー!「ソフトウェアの更新 新しいバージョンが見つかりました」

うきうきと、「新しいバージョンを入手する」をクリックします。

互換性のないアドオンはどうしますかぁといったようなダイアログがでてくるので、はいはいとOKしていき、ダウンロードへと進みます。

「更新をインストールする準備ができました」とでるので、「Firefoxを再起動」をクリックします。このあと、UACの画面が出るのでOKをクリックします。

やったー。こんどは、更新できました。晴れてバージョン11です。

☆管理者権限持たないユーザーだからOKってわけじゃない?

でも、管理者権限ないユーザーだと、アップデートできなかったのね。と驚きです。
どうも、見習が使っていたのは、最初、Firefoxの3.6未満だったようです。Firefox 3.6から、管理者権限のないユーザーにもセキュリティアップデートの通知が表示されるようになったそうで、通知が出てば、「おぉ、アップデートしなきゃね、管理者でログインログイン」となったのですが…(たぶん)。
それ未満だったので、そういった通知もなく…。おっくれてるー、になってしまってたみたいです。

でも、古いブラウザって、セキュリティに難ありって言います。セキュリティのためと思っていたのですが、むしろあだになってってこと?

やっぱり、セキュリティって、ひとすじ縄では行かないのねと、身を引き締めた見習です。がんばるぞー。