Dreamweaverで最速タグ入力!

ふだん、Dreamweaverで、かりかりとコーディングしてる見習。怪しい英語能力を持っているので、タグの入力とかでは、スペルミスが起こりがちです。できるだけ、ドリ様のコードヒントを使って、ミスを減らしてラクしようと、日々、カクサクしてます。

ちょっとでも、入力する文字を減らせば、ミスも減る。そう、単純に考える見習は、閉じタグを自動で入力してくれる機能には、感謝感謝です。

たとえば、<p>と入力したあとに、</とまで、入力すると、自動で</p>と補完してくれます。ここで、いきなり、思ったのと違う閉じタグが自動入力されると、だいたい、入力ミス。どっかで、入れ子になったタグが閉じ忘れてたり、なんかあるので、ミスにも気づけます。
さあ、</p>と入力されるだろう、と勢いよく、</と入力したら、</div>なんて、自動入力されて、「あいやー、どっか間違えてる!がびーん」となること、しばしばしばしば…。気づきたくなかったといえば、それまでだけど、傷口が早いうちに気づけるので、まあ、OKです。

そんなこんなで、心の中では、いつも、感謝しているドリ様の、もっとラクラク機能を発見です。(って、今頃?)

コレ、設定すると、<p>と入力するとき、最後の>を入力した瞬間に、</p>まで、一発入力です。<p></p>というように、セットで閉じタグまで、入力済みになります。まあ、使い方によっては、閉じタグを、自分でカットアンドペーストしてあげなければならないので、どっちがベンリかは、場合によるかもです。

でも、とくに、あらたにショートカット設定するとか、プラグイン入れるとかしないで、環境設定で変更するだけで、タグを入力するときの、キーストローク数が減るので、すごーい。メモメモですぅ。教えてくれた方、ありがとうございます(職場に向かって、お辞儀中)。

設定方法は、ごく簡単。「編集」→「環境設定」を選びます。

すると、環境設定の画面がでます。

Dreamweaverの環境設定画面

環境設定画面

 

コードヒントのところを選ぶと、初期設定では、終了タグのところが、一番上の、「"</"を入力後」になっていますが、ここを上から2つ目、開始タグの">"の入力後に変更して、OKするだけ。たった、これだけ、わずか、10秒で、完了です。ぉぉぉぉおおお、こりゃ、ベンリですぅ。

これで、最速コーディングができるかしらん、とうれしくなる見習です。

早くコーディングしてよ、見習さん。」と催促されないように、がんばりまっす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントフィード

トラックバックURL: https://pc.beginners-luck.net/pcwp/2012/05/25/dreamweaver-quick-tag.html/trackback