今日も日が昇る!サンバースト模様をPhotoshopで作る

朝日がさんさんと昇るようなおめでたい模様、サンバーストと言うそうです。

ああぁあぁ、めでたい、めでたい。
これ、Photoshopで作ってみました。(CS5)

手順は大きく分けて、2つ。最初にしましま模様をつくり、それを円形に回します。

☆しましま模様を作る

まずはPhotoshopを開き、新しいレイヤーを作成します(って当たり前ですけど)。

で、グラデーションツールをクリックし、「クリックでグラデーションを編集」をクリックします。

すると、グラデーションエディターが出るので、まず、プリセットで、「描画色から透明に」を選択します。
それから、しましまにしたい色を選んでいきます。

終了点の位置のカラーを目的の色にして、OKをクリックします。

グラデーションの方向を決めますが、ここでは、Shiftを押しながら、垂直にドラックして縦方向のグラデーションにします。

「フィルター」→「変形」→「波形」を選択します。

「波形」の設定をします。
種類は「矩形」、「端をピクセルに折り返して埋める」にし、「波長」は最小と最大の差を1にした状態で、スライダーを動かし、しましま模様にします。「波長」の下にある「振幅」の値も、右へスライドさせて、きれいなしましまになるように調整します。

しましまの幅は、作りたいサンバースト模様の間隔によって変わります。

しましま模様ができました。

☆円形にする

「フィルター」→「変形」→「極座標」を選択します。

極座標の設定をします。「直交座標を極座標に」を選んでOKをクリック。

できあがり

できあがり

じゃじゃーん。できあがりですぅ。

やったーやったー。めでたいです。めでたいです。

ついでにまわしちゃいました。おめでとーございます。いつもよりよけいにまわしておりまーす。