Excelで数値を変更したのに計算結果が変わらない!!!

こんにちは。いつも、のんびり、のびのび見習です。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

「ひぇぇぇぇ~、Excelが壊れた。Excelがきちんと計算してくれな~い」という事例に遭遇したので、ビボー録(Excel2016)。

★Excelがきちんと計算しない!?


いつもは、数値を変更すると、関数で計算していたところは、即時に再計算されます。
でも、今日は、なぜだか、数値を変更しても、再計算がされない。なぜ?

★「計算方法の設定」に解があり!!!

調べてみたら、分かりました!

「計算方法の設定」です。初期値としては、「自動」になっていて、数値を変更すると、即座に再計算が実行されるのですが、「計算方法の設定」で「手動」になっていると、再計算をしてくれません……。

たとえば、知らないうちに、キーボードで[Alt]→[M]→[X]→[M]とかやってしまうと、「手動」に設定されてしまうので、気づかぬうちに……、ということがありそうです。

★詳しくは、動画で

状況や手順、直し方を動画にしたので、ご覧くださいませ♥

いかがでしょーか。

まとめると

  • [数式]→[計算方法の設定]→[自動]で、即時計算が実行される
  • [数式]→[計算方法の設定]→[手動]で、即時計算がされなくなる
  • [手動]のときは[数式]→[再計算実行]で再計算が行われる

ということになります。

そうそう、Excelのファイル(ブック)を開きなおすと、「手動」であっても再計算が実行されるので、「ファイルを開きなおしたら直った」というときは、[計算方法の設定]をチェックするのが吉かなー、と思った見習いです。

とにかく、Excelがまたちゃんと計算してくれるようになったので、ホッ。
みなさま、よい一日を♥

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントフィード

トラックバックURL: https://pc.beginners-luck.net/pcwp/2018/08/12/excel-3.html/trackback