既存のテーマを使ってきれいだったころのMyブログ・・・

9月17日現在のブログの外観

既存のテーマを利用してます

昨日まではそれなりにブログっぽかったけど、今日はね・・・。道のりは遠いものです。

Word Press レッスンブック ステップ2へ

ソシムの「WordPressレッスンブック」のステップ1を終えて、いろんなサイトを見ながらテーマをインストールしてみました。
なんとな~く、ワードプレスが何をするのか、わかってきました。
用意されているテーマを使ったり、ちょびっとカスタマイズするだけでも、結構かっちょいいブログができそうです。
でも、PHPとかもよくわかってないし、まったくの手探りでカスタマイズするのって、限界あるかなぁということで、がんばって準備されているテーマじゃなくて、自分でテーマを作ってみることにしました。
ステップ2で~す。
まあ、ごーくごーく簡略化しすぎて言ってみるなら、「ここにはブログの題名を出したいから、題名を呼び出す命令を書き込んで・・・」、「ここには記事を載せたいから、記事の内容を呼び出す命令を書き込んで・・・」「ここには投稿の時間を載せたいから、時間を呼び出す命令を書き込んで・・・」というのを順繰りに書き込んで行くプロセスなんでしょうか・・・。
ひとつひとつ、該当する命令文を覚えていかなきゃならないから、こりゃ時間がかかりそうです。昨日は、既存のテーマを利用したから、アーカイブとかカレンダーとかが載った2段組、3段組のブログらしい外観だったけど、今日は、悲しい一段組みで終わりそう。ながーい目で見てかなきゃ。負けるな!(←自分に言い聞かせないと、やらなくなりそう・・・)

アニメーションGIFの練習