川根温泉で朝日園のご当地アイス

川根温泉道の駅

川根温泉道の駅

川根温泉に行きました。川根温泉には道の駅があります。その名も、川根温泉道の駅!

お目当ては、アイスクリームですぅ。家山駅そばのお茶屋さん朝日園さんのアイスクリームがあります。いろいろな味がありますが、オススメはご当地アイスクリーム。川根温泉塩アイスとマルイエしょうゆアイス。

川根温泉塩アイス

川根温泉塩アイス

川根温泉塩アイスは温泉味。食べてみると、うっすら塩味。といっても、しょっぱーいって感じではないです。ちょうど甘酒やおしるこ、スイカにひと塩して甘さを引き立ててる感じです。かえってアイスクリームの甘さが引き立ち、まろやかさが増しています。それでいて塩がすきっと効いているので、あとあじさっぱり。アイスクリームにありがちな甘ったるさが残りません。ノドの奥に残るくどさがあんまりと、アイスクリームを敬遠している人にもオススメです。

マルイエしょうゆジェラートアイス

マルイエしょうゆアイス

マルイエしょうゆアイスも食べてみました。うわー、マルイエしょうゆだー。と言わずにはいられません。色はうすい茶色、おしょうゆを薄くした色です。ひとくち食べてみると、口の中にマルイエしょうゆの工場の雰囲気が広がります。しょうゆ味と言ってもしょっぱいわけではないです。ほとんど塩味はしません。口からアイスが消えたあとに、口の中にしょうゆの風味がふわっと広がります。ちょうどこの前見学させてもらったマルイエしょうゆの工場の木の樽を覗いた時の香りです。大豆が芳香に発酵する香ばしいかおりです。マルイエしょうゆアイスはアイスクリームではなく、ジェラートアイスなので、とってもスッキリさっぱりしています。あえていうなら、食べて楽しむアイスというより、芳香を楽しむアイスです。そういう意味では大人のアイスといえるかもしれません。あとあじは、心落ち着くリラックスアイス。あなたに大人のひとときを届けるアイス。

両方ともご当地の「コラボアイス」というふれこみでしたが、単なるコラボの域を飛び出してます。ホント、驚きました。また買いに行かなきゃ!

ちなみに朝日園のアイスクリームは、1つ300円。川根温泉味やマルイエしょうゆ味以外にも、たくさ~んバラエティあります。