Photoshopで、GIFファイルが修正できない!

「ちょっと、ボタンのテキスト変更になったから、文字直しておいてねー」と言われた見習。
元のファイルは?というと、「公開してるサイトからダウンロードしておいてね」とのこと。ほいほいとダウンロードしたのは、こんな感じのGIFファイルでした。

gifファイル

こういうgifファイルです。

ではではと、おもむろにPhotoshopで開いてみました。
まずは、レイヤーパネルで「背景」を「レイヤー」に変えてっと、習ったばかりの手順を踏みます。
でも、あれ?ダブルクリックしても、レイヤー0にもできない。レイヤーの複製もできない…。あれあれ。いままでと、なんか様子が違う…。

右クリックしても背景レイヤーへが選べない!

右クリックしても背景からレイヤーへが選べない!

なぜか、どこを触っても、いじれない。

なんかレイヤーにロックかかってるのかなと思ったのですが、鍵マークも外せないし…。

ふげー。かなーりあせりモード入ります。

まずは落ち着いて…。パネルをじろじろみます。
そういえば、いつもは背景レイヤーとかになっているとこが、インデックスって書いてある。これって、インデックスカラー?はて、GIFファイルとかで256色しか使えないときに使う、アレですよね。

インデックスになってる

インデックスになってる!背景じゃない!

ということで、グーグル先生に指導を仰ぎました。

インデックスカラーをRGBモードに変更すればいいみたい。

ということで、めもめもです。

☆インデックスカラーをRGBカラーに変更するには

イメージ→モード→RGBカラーと選んでいくだけ。

RGBモードにします

RGBモードにします

おお、途中、モードのなかで、インデックスカラーになってます。この下のRGBカラーにするだけ。

背景になった!

背景になった!

どうでしょ。できました。レイヤーパネルを見ると、さっきまで、「インデックス」となってたところが、ちゃんと「背景」になってる!

ということで、この背景を右クリックして、レイヤーにするか、レイヤーの複製をすればOKです。

やったー、やったー。でけたでけた。おおいに喜ぶ見習です。

ちょっと、ちょっと、修正作業はここからですよ、見習さん。あちゃー。こりゃ、大変そうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントフィード

トラックバックURL: https://pc.beginners-luck.net/pcwp/2012/04/10/photoshop-gif-index-color.html/trackback