Google Analytics for WordPressプラグインを追加れす

やっぱり、サイト作ったら、Google AnalyticsGoogleウェブマスターツールへの登録は、必須みたいれす。最初に静的ページとして自分のサイト作ったときも、この両方は、わりとすぐに対応しました。対応しただけ、コード埋め込んだだけで、「使いこなしてる」とか「使い込んでる」っていうのとは、別次元ですけど。ちょっとまえまでは、Google Anlyticsとウェブマスターツールは、別個っていうか、別画面で見てました。どんな検索ワードで、何位に表示されてるっていうのは、ウェブマスターツールのほう、どんな人が実に来てるとか、どんな動き、とかそういうアクセス解析はアナリティクスってかんじでしょうか・・・。いま一歩、わかりきってないですが、そのあたり、行ったりきたり、すれちがいしてました。とりあえず、同じグーグルアカウントで登録してあれば、両方を行ったりきたりはカンタンですが、データがバラけてました。それが10月下旬くらいでしょうか、アナリティクスのほうで、ウェブマスターツールと統合できたみたいで・・・。両方のを統合すると、アナリティクスの画面で、検索ワードと、検索順位とクリック率みたいのが、一覧できるようになりました。前から、できたかもしれないけど、見習いでも、一目でわかるようになりました。(データは一目じゃわからないけど)

ということで、やっぱりWord PressのほうもきっちりGoogleアナリティクス入れなきゃねって思いました。

とはいうものの、すでに静的サイトのほうでGoogleアナリティクスの設定がすんでいるので、埋め込むトラッキングコードはわかります。静的ページのときには、生成したコードをDream Weaverのテンプレート機能を使って、ヘッダー内に書き込んで終わりでした。これと同じように、Word Pressでもこのコードをheader.phpあたりに書き込んでやればよさそうです。なんてったって、このWord Pressで作ったブログ、この静的ページの下の階層にあるし。というより、静的ページのほうと、トラッキングコードが違うと、両方のページの間の行き来がつかめないです。ということでこのコードを利用して、Word Pressのほうもアナリティクス対応したい、というのが希望です。

おそらく、九分九厘、header.phpへコード書き込みでいけそうですが、そうするとテーマを変えたときに、また書き直しです。きっとプラグインならOKでしょ。ということで、「教えて!グーグル先生」

Google Analytics for WordPressを使ってみることにしました。方法は、いままでのプラグインとほぼ同じ。このサイトからプラグインをローカルにダウンロードして、解凍、FTPでワードプレスのプラグインのディレクトリにアップロードするだけ。管理画面から、プラグインへ進み、Google Analytics for WordPressを有効化すると、設定にGoogle Analytics for WordPressが出るので、そこで設定です。ここで、Manually enter your UA codeにチェックを入れ、Word Pressの上の階層のサイトで使っているアナリティクスのプロファイル(UA-で始まる数字)を入力すればOKです。このUAで始まる数字は、Googleアナリティクスの画面にログインすると、すぐ見つかるので、メモメモです。設定したら、「Update Google Analytics settings」をクリックするのを忘れなければ、OKれす。間違えて、「Reset All Settings」をクリックしないように(間違って、何度も押しちゃった見習いが、ここに約一名います)。
トラッキングコードを書き込んでから、最長24時間たたないと、アナリティクスに反映されないので、じっとがまんです。

どきどきと次の日、Google Analyticsの管理画面にログインすると、昨日まで載っていなかったWord Pressのページも分析していました!あとは、どうやったら、アクセスが増えて、アクセス解析ができるかですな、と悲しい希望を述べる見習いでした。