初コメントスパムもらいっ!Akismetプラグイン

このうらさびれた、松風焼きなブログ、初コメントスパムゲットですぅ。

コメント残すの自分だけ、サイトのことつぶやくのも、自分だけ、「いいね!」と思うの自分だけ、っていうブログです。ちょっと、ばかりか、かなか~り、さびしい。

自分のビボー録(美貌録だか、ビンボー録だか・・・)だもん、と強がって入るものの、たまにはコメントとか、あるとうれしいよなぁ~、と思っていたら、メールが入りました。「新しいコメントが承認待ちです。モデレートしてください」ってのが。でも、メールの内容見てみると、なんか、大もうけできそうなことが、ずらずら英語で書いてある。「うゎお、これで私も大金持ちか!」じゃなくて、これがうわさのコメントスパムですねぇ。

ということで、スパム対策として、評価の高いといわれている「Akismetプラグイン」を入れてみました。Akismetは、Word Pressにデフォルトで入っているので、APIキーを取得すれば、すぐに使えます。それに個人使用なら、ムリョーです。使い方も、グーグル先生にお伺いを立てると、いっぱい教えてくれます。そんなに大変そうじゃない?とりあえず、英語をクリアしてAPIキーさえ取得すれば、ってかんじかしらん。Word Pressの管理画面のプラグインから「Akismetを有効化」にすると、プラグインの下のところに、Akismet設定が出るので、そこで設定をしていきます。この画面でAPIキーが取得できます。画面中にAkismet.comからキーを取得できると書いてあるので、そこをクリックすると、取得のページへジャンプします。個人使用にして、0円の価値しかないよー、と宣言し、メアドや名前を入力して、CONTINUEを押せば、登録完了で、APIキーがメールに届くはず・・・です。どのサイト見ても、CONTINUEを押すと「DONE(でけた)」と表示されたページへ飛ぶとあるのに。私の場合、CONTINUEをクリックしたあと表示されたのは、「sorry, we can’t submit this form because…」と書かれたページ。なんか、だめだったのは、直感的にわかる!でも、理由言ってよーってかんじで、・・・のあとをいつまでたっても教えてくれず、失敗したことしかわかりません。仕方がないので、数手戻って「個人使用ですぅ、0円の価値しかないよー」とかそこからやり直してみたのですが、何回やってもおんなじ結果。sorry, we can’t submit this form because…ばっかりです。ほんと、理由教えてよー。

思い切って、Word Pressの管理画面まで戻って、Akismet設定のところからやり直してみました。すると今度は、すんなり行って、「Done」と出ました。心は、Well Doneと黒こげステーキ状態。やったー。もいちどAkismet設定画面まで戻って、Akismet APIキーとかを入力して、完了です。

これで、スパム対策もばっちり?と、心をなでおろす見習いです。