創業126周年の老舗!入河屋さんへGO

入河屋さんの店内

入河屋さんの店内

浜松市北区三ケ日町にある入河屋さんへ行きました。浜名湖の西岸にあり、お店は浜名湖のすぐそば。浜名湖ドライブの途中にお土産スポットとして寄るのにちょうどいいロケーションです。創業は明治18年で、いまのご主人は5代目、126周年を迎える超老舗ですが、和菓子だけでなく、洋菓子もおいしい。どちらも種類がたくさん。お店の構えからして、和菓子が専門のように感じられますが、洋菓子がこれまた、おいしい!入河屋さんは、何軒か店舗をだしていますが、この三ケ日のお店にしかないケーキが何種類もあるそうなので、わざわざ足を運ぶ価値ありです。入河屋さんといえば「みかん最中」が定番ですが、ほかにも三ケ日ならではの名品があります。

今回、お買い上げなのは、「陽だまりの丘」(プレミアム)です!

陽だまりの丘のパッケージ

陽だまりの丘のパッケージ

一本1,780円とちょっとお値段高めのロールケーキ。「なにがプレミアムなんですかぁ~」とお店の方に聞いてみました。このロールケーキ、小麦を使わず、国産の米粉をつかったもっちりしっとりなロールケーキ。生クリームの中には、三ケ日の青島みかんが入れ込んであります。でも、それだけじゃないんですって。蜂蜜が入っているのですが、使っているのは、入河屋さんのお隣のお店「長坂養蜂場」のみかんはちみつ!長坂養蜂場さんといえば、三ケ日みかんを使った蜂蜜などで、かなり有名な蜂蜜やさんですが、実は、入河屋さんと長坂養蜂場さんは、ほんとにお隣さんのお店です。どちらかの駐車場にクルマを停めさせてもらって、両方のお店に行けちゃうくらい、目と鼻の先。そんなお隣コラボなロールケーキです。
思わずおノドがごくっと鳴って、「これくださーい」と注文です。冷凍での販売ですが、売っていただいたときから24時間以内に食べてくださいね、とのことです。食べる前に、解凍して食べるのですが、「夏場はとくになんですけど…、半解凍の状態で食べるのが一番おいしいんですよ」と教えてくださいました。

陽だまりの丘プレミアム!

陽だまりの丘プレミアム!

さっそくおうちに帰って、すぐ食べてみました。教えていただいたとおり、半解凍で。

やっぱり米粉&ハチミツ入りのロールケーキなのでスポンジがしっとり、ふわふわ。落ち着いた感じの味わいです。で、その中の青島みかん入りクリームが、めちゃめちゃおいしい!甘さ控えめな生クリームの中に、半解凍状態のみかんが入っていて、ジューシーでシャリシャリした感触が、なんとも言えず新鮮!雨降りで、ちょっと肌寒い11月なので、半解凍で食べるのはちょっと冒険かなと思ったのですが、正解でした。しっとりとシャリシャリジューシーが、絶妙のコンビネーションをかもし出していて、「もうひとくち、もうひとくち」とどんどん食べ進んでしまいました。ということで、「家族のぶん」は消滅しました。家族には、黙っておかなきゃなりません。(このブログ、家族にばれてないといいけど…)

入河屋(三ケ日店)さんの住所は静岡県浜松市北区三ケ日町下尾奈83-1。電話は053-525-0902。ウェブサイトもあります。入河屋のウェブサイトはこちら。