HTMLソースコードをワードプレスに簡単に入力したい

せっかく調べて、勉強したHTMLやCSSのコード、さっと見返したいときあるし、ノートに書いとくと、外でさっと見れないから、ブログに書いちゃえって思って、早数日。ワードプレスの管理画面からHTMLソースコード、入力するのが、結構手間に感じます。きっと、プロの方は、いい方法、ご存知なんでしょうねぇ。

普段は、Dream Weaverでコーディングしてますが、だいたいコードビューから入力してます。画像だけ、ちょっと取り替えたいとか、雰囲気ざっとチェックしたいっていうときに、ちょっとデザインビュー使う程度です。で、必死に、かたかたタグとか、手入力してます。でも、ドリさまって、ちょっと入力すると、アシスト機能で、正しいタグとか出してくれるので、まあ、そんなもんかと思ってました。でも、HTMLコードを入力しようと思うと、どうしても文字参照をたくさん使わなきゃなりません。とりあえず、サンプルになるHTMLをコードビューで書いても、それをワードプレスの管理画面へコピペするだけでは、きちっと表示されないです。たとえば&とか<とか>みたいに、HTMLでよく使う文字は、それが内容の文字なのか、タグなどの文字なのか、区別するために、文字参照を使います。

普通のコーディングでは、そういっても、たびたび文字参照を使わなければならない場面って、多いわけじゃないです。せいぜい くらい?とくにビギナー見習いには・・・。でも、HTMLコードをウェブに載せようと思うと、どうしてもがんがん増えちゃいます。これ、一つ一つ手入力してたら、時間ないよーって思います。

プロの方、どうしてるのか、教えてください。とりあえず、見習いがつかってる方法は、こうです。まず、普通に、サンプルになるコードをドリ様のコードビューでカタカタ入力します。で、それをコピーして、新しいHTMLを作成し、ががんとデザインビューから貼り付けます。それから、その貼り付けた新規文書のほうを、デザインビューからコードビューに切り替えると、おぉ、ちゃんと参照文字使った記述になってるでは、あーりませんか。

普段、不用意にデザインビュー触っちゃうと、わけのわからない不要なコードが書き込まれちゃったりするので、あんまり使わないようにしていたのですが、こんな便利な使い方があったとは。きっと、デザインビューも、すんごい使い道がいっぱいあったりするんだろなぁと、遠い空を眺める見習いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントフィード

トラックバックURL: https://pc.beginners-luck.net/pcwp/2011/11/02/html-code-wp.html/trackback