みんなに迷惑かけてソーシャル!

ブログとともに、見よう見まねではじめた、ソーシャルです。TwitterとFaceBook、よくわからないのに、とりあえず、クリック。とビールなみに、考えず、です。見えないところで、がんがん迷惑かけてるんだろうなーと思いながら、心の中で、すんません、すんません、といってるので、どうか許してください。

となると、やっぱり、自分のサイトとかブログにあのボタン、設置したいなぁということになりました。

ブログ・サイトに貼る主要ソーシャルサービスのボタンソースジェネレータを教えてもらったので、さっそくトライです。

ここのサイトのジェネレーターを使うと、全自動でソーシャルのボタンが作れる!ということで、TwitterのツイートするボタンとFaceBookのいいね!ボタンを設置です。

まず、静的なサイトのほうは、自分のサイトのURLを入れて、サイト名入れて、「これでつくる」をクリックするだけ。生成されたコードをコピーして、自分のサイトのHTMLにペトっと貼り付けます。適宜、クラスつけたりして、スタイルつけてあげれば、OKじゃないでしょうか。さっそくボタンつけたHTMLをアップロードしてから、自分でツイートとか、いいね!を押してみました。おお、つぶやいちゃったよ、自分のサイト。めちゃくちゃ恥ずかしいので、すぐにツイート削除しちゃいました。でも、きっと、思いもよらず、流れちゃって、「なんだ、こっりゃ」って思ってる方、いるだろなぁ。すいません。すみません。それから、いいね!を押すと、自分のウォールに載ってました。なんか、恥ずかしい。思わず、投稿は削除しました。って、恥ずかしいなら、なんでわざわざ、いいね!ボタンを設置したのやら。

それからやっぱり、ブログもってことで、Word Press用のとこもチェックです。今度は、URLもサイト名もいれずにOKです。要するに、変数で読ませてくれるってことですね?ここで吐き出されたコードを、表示させたいPHPファイルに貼り付けて、OKです。たぶん。ためしに、ツイートするをクリックすると、そのページごとにリンクするURLが違って吐き出されてるので、いいと思います。たぶん。

Word PressもTwitterもFaceBookも、どれもよくわかってないのに、それの組み合わせメニューなんか、はじめちゃったから、はっきり言って、どきどきです。たぶん。の出現頻度も最高です。たぶん。ということで、ほんと、勉強しなきゃ、まずいじゃん、と青くなったり、赤くなったりの見習いでした。これからも、ご指導おねがいします・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントフィード

トラックバックURL: https://pc.beginners-luck.net/pcwp/2011/11/05/social-media.html/trackback