ファビコンが新しくならない!

前に作ったファビコン

まえ~に作ったファビコン

あんまりキレイでないのでファビコンを作り直しました。

でも、いくら作り変えてもキレイなファビコンにならない。ってか、見るパソコンによってファビコンがちが~う。

ということで、グーグル先生に聞いてみたところ、結構よくあることらしい。とくにIEは分かりにくいというか・・・。

というか、別のサイトのファビコンが表示されちゃってる~ぅ、ってのもある。そういえば、私のPCでも、このまえ、私のサイトなのに、いきなりファビコンが別のサイトのになってたことがありました。でも、気のせいかなぁと思ってました。

IE8で試してみました。まず、ファビコン更新したいサイトをお気に入りからいったん削除します。その次、普通にインターネットオプションの「全般」→「閲覧の履歴」→「削除」ではうまくいきませんでした。

インターネットオプションからいきます

インターネットオプションからいきます


ファビコン更新

ファビコン更新!

この「閲覧の履歴」の「設定」をクリック、「ファイルの表示」でインターネット一時ファイルのフォルダを開きます。

このフォルダの中に、自分が過去に作成したファビコンがあるはずなので、これを探して、削除します。

で、IEを再起動すると…。やった、でけた。作り直したファビコンになってる!(って、そんなにかわってないじゃんっていわれそうだ)

でも、こんな苦労しなきゃファビコン更新できないとなると、自分以外の人は絶対にそんなことしてくれないなと思います。ってことは、よく見てくれる人になればなるほど、せっかく作り直したファビコンを見てもらえないってことでしょうか?(っていうか、そんな奇特な人ができてから考えることか…。見習いのばやい。)

やっぱりタメイキな見習いでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントフィード

トラックバックURL: https://pc.beginners-luck.net/pcwp/2011/11/18/favicon-notnew.html/trackback