Word Press をバックアップ

最近、物がよく壊れます。USBメモリは、誤フラッシュで、さようなら。外付HDDは、怪しい動きで、さようなら。きちっとバックアップとってるつもりでも、そのすきをつかれて、悲しい思いをしています・・・。

もう、なにも信じることができないゎ。と厭世的な気持ちになる見習いですが、ならどうしてWord Pressが壊れないと言い切れるのかと、自分に問うてみます。「やっぱ、ほっといちゃ、やばいだろうに・・・」
ということで、Word Pressのバックアップにトライです。とりあえず、グーグル先生にお伺いを立ててみると、でてくるでてくる、大判小判・・・じゃなくて、情報の山。

なんだか、いっぱい情報ありすぎでわけわかりません。だいいち、インストールしたワードプレスのフォルダをFTPでもってくるだけじゃだめなの?という初歩からはてなです。PHPMyAdminだの、WordPressのプラグインだの、FTPでダウンロードだの、いっぱいありすぎで、閉口です。

  1. FTPソフトを使ってサイト全体のデータをバックアップ
  2. PHPMyAdminを使ってデータベースをバックアップ

とりあえず、このふたつをバックアップとればいいみたい。まず、FTPソフトで、サイト全体のデータをバックアップです。これは、WordPressとかじゃなく、普通のサイトをアップロードしているときの逆をすればいいだけ。ワードプレス用のディレクトリをFTPのソフトで覗いて、ダウンロードするだけです。

つぎにPHPMyAdminを使ってデータベースをバックアップです。このPHPMyAdminって、XAMMPを自分のPCにインストールしてPHPだのMySQLだのを勉強しようとして挫折したときにつかったやつじゃん。それに、このまえWordPressをインストールするときに、間違って、余分にデータベースつくっちゃったので、消そうとしたとき、使った気が・・・ってのです。ってことは、私の使ってるレンタルサーバ屋さんのとこでは、PHPMyAdminが使えるってことでしょ、って、この方法でやりました。ウェブにはたくさん情報ありありですが、この部分は、1.自分の使ってるレンタルサーバでどうやったらPHPMyAdminの画面まで行き着けるのか(そしてそもそも使わせてくれる設定なのか)、2.PHPMyAdminで、どこをどういじればいいのか、っていうふたつに分けて、考えたり調べたりすればいいようです。PHPMyAdminは、つまりはMySQLとかのデータベースを触るインターフェースですよね?こういったGUIなの使わないと、MySQLって、横文字いっぱいなCreate Tableだの、Insertうんちゃらだの、Selectほにゃららだの、そういったの覚えて使わなきゃならない、そういう便利ツールですよねぇ?ということは、このPHPMyAdmin使って、今まで書き溜めてきたブログをためてるデータベースをバックアップしたってことなんですねぇ~?初心者的に、過度に簡略化して言うと、このPHPMyAdminで今回するのは、Word Pressで使ってるデータベースを突き止めて、それをあとからリストアできるように、エクスポートしておけってことでしょう。

なんだか、まずいところに足を踏み込んじゃったかもと、すでに逃げ足モードに入る見習いです。(どうか、インポートの勉強しなきゃらならなくなる事態がきませんように・・・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントフィード

トラックバックURL: https://pc.beginners-luck.net/pcwp/2011/11/03/word-press-back-up.html/trackback