メモリ不足のためこの操作を実行できません

いきなり、でました。「メモリ不足のためこの操作を実行できません。Windowsアプリケーションをいくつか終了して空きメモリ領域を増やしてから、再実行してください。」

見習、あせりました。メモ帳で書いた内容が保存できない。ブログ用の記事で、ほんとに短いテキストを書いてるだけなのに…。ちなみに使っていたのは、Windows7 Home Premium 64bitです。

あれ、IEとか起動してたっけ、Fire WorksとかDream Weaverとか、起動しっぱなしだっけ?とチェックしてみました。とりあえず、メモ帳以外のアプリケーションは終了させて、もう一度、「名前を付けて保存」します。

でも、やっぱりダメ。「もしかすると、常駐しているプログラムとか、サービスとか、いっぱい起動してる?」とタスクマネージャーを起動してチェックです。

タスクマネージャー起動は、[Ctrl]+[Shift]+[Esc]です。そのほか、タスクバーを右クリックして、「タスクマネージャーの起動」や、[Ctrl]+[Alt]+[Delete]→[Alt]+[T]などでも起動します。

タスクマネージャー

タスクマネージャー

で、タスクマネージャーを見てみると、下の部分に[物理メモリ:21%]とあります。ということは、自分が見えないところで起動しているプログラムとかがあってメモリが足りないということはなさそう。あれあれ?です。

グーグル先生に聞いてみると、あるあるあるある…。

メモ帳でよく起きるんだそうです。また起きたときのために、見習なりにまとめておきます。

まずは、Windowsの総本家マイクロソフトさまさまのページにも記載があります。Microsoftのサイトへジャンプ。

ここではWindows95とかWindows98とかのときのエラーとしての解説ですが、グーグル先生によると、XPでもよく起きてるみたい。でも、見習のパソコンはWindows7 Home Premiunです。

で、解決策としては、

  1. メモ帳で起こることだから、別のテキストエディタ使えばいい。
  2. ダイアログを無視して、そのまま保存すれば、このエラーが出ていてもきっちり上書き保存されている。

といったことでした。

とはいうものの、見習は、いまのメモ帳で書いているのがなくなるのが困る!って状況で、このファイルを保存せず、開いたまま、エディタソフトを探して、インストールするというのもちょっと心配。

まだこのファイルの保存を一回もしていないから、上書きするにも、もとのファイルさえ存在しないです。

ということで、すでにインストールされているWordに、メモ帳の内容をコピー&ペーストして、Wordのほうで「名前を付けて保存」をしました。こちらはなにもエラーが出ることなく保存できました。念のため、Wordのほうのファイルを開いて、きちっと保存されていることを確認しました。

その後、メモ帳のほうを「名前を付けて保存」するとやっぱり先ほどの「メモリ不足のためこの操作を実行できません。」というダイアログが出たので、あきらめて[×]でメモ帳を閉じます。やっぱり、メモ帳のほうはダメでした。

じゃあ、もう、メモ帳ではだめなのか?と思い、Windowsの再起動などはせず、そのままメモ帳を起動し、Wordで保存した内容を逆にコピー&ペーストしてメモ帳に貼り付け、「名前を付けて保存」しました。今度は難なくできました。ほんと、ハテ…です。ちなみに先ほどエラーがでた内容をメモ帳で再度保存してみたら、ファイルサイズは3KB程度でした。ほんと、そんなに大きくないサイズです。

ほんと、頭の中が???です。見習の頭のほうが「不明なデバイス」です、これじゃ。