Photo Shopで角丸四角のバナーを作る

この前は、Fire Worksで角丸バナーを作りましたが、Photoshopで作るには…。

バナーの場合(って、どんな場合でもですけど)、きっちり指定のサイズで作らなければならないです。1pxでも大きかったり小さかったりすると、ありゃありゃ、ちょっと見苦しいですぅ、ではなく、レイアウトがぐちゃぐちゃに…。ということも。「見習さんが作ったバナーを入れたら、サイズが間違ってたので、サイトの段組が壊れた~」という事態は避けたいものです。とほほ。

これが、今回作るバナーのサイズ。
ちなみに、高度なテクは使ってませんが、使ったアプリケーションは、PhotoShopCS5です。

画像を準備します。200px×138pxの画像です。

準備した画像

準備した画像

あとは角丸にするだけ。

角丸長方形ツール

角丸長方形ツール

まず、「角丸長方形ツール」を選択します。

角丸四角形の設定

角丸四角形の設定

角丸5pxの200px×138pxのパスを作成したいので、「パス」「丸み5px」を選択し、「幾何学オプション」をクリックします。

この下向き▼をクリックすると、オプション画面がでます。

オプション画面

オプション画面

ここで「固定」にチェックをつけ、指定のサイズ幅200px、高さ138pxを入力します。

クリックで角丸四角のパスが書かれる

クリックで角丸四角のパスが書かれる

指定のサイズを入力したら、画面をクリックすると、その場に指定サイズの角丸四角形がかかれます。

パスコンポーネント選択ツール

パスコンポーネント選択ツール

パスコンポーネント選択ツールに持ち替えて、切り抜きたい位置へパスを移動させます。

背景をコピー

背景をコピー

Jpgで読み込んだので、背景をコピーしてレイヤーにしておきます。

選択範囲を作成

選択範囲を作成

コピーのほうを選択した状態で、パスのパネルを開き、「作業用パス」を右クリックして、「選択範囲を作成」を選択します。

ばかしは0で

ばかしは0で

ぼかしの半径は0pxにしてOKをクリック。

これで角丸バナーの形の選択範囲ができました。

選択範囲を反転

選択範囲を反転

この状態で、選択範囲の反転をクリック。

角丸バナーで不必要な部分が選択されている状態なので、ここでdeleteキーを押します。

これで角丸バナーの形はできたので、選択状態を解除するために、CTRL+Dを押します。

この状態で、角丸になっているのは、先ほどコピーしたほうのレイヤーです。元からある背景のほうは角丸になっていません。
あとあと、「やっぱり角丸じゃないほうがいいから、元に戻してね」といわれたときにあせらないよう、背景のほうはいじらずとっておきたいので。

背景のめだまマークをはずす

背景のめだまマークをはずす

ここでは、背景のほうのみ、目玉マークをはずします。

あとはWeb用に保存すれば、指定サイズでの角丸バナーのできあがりです。

完成!

完成!

なんとか、できた…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントフィード

トラックバックURL: https://pc.beginners-luck.net/pcwp/2012/01/08/photo-shop-banner01.html/trackback